ブログ

士業向けオンライン遺贈セミナーを開催します:2022年6月30日(木)18:00~19:00(ZOOM)

活動 2022.5.27

一般社団法人JELF (日本環境法律家連盟)と、環境保全や動物保護に取り組む14の非営利団体(一覧は下部参照)は合同で、士業向けに遺贈セミナーを6月30日(木)に開催します。

「遺贈(いぞう)」とは、元気なうちに遺言書を作成することで、自身の遺産を相続人以外の個人や団体へ贈与できるしくみで、「最後の社会貢献」として関心が高まっています。

しかし一方で、その遺言書の作成支援に携わる専門家(弁護士や税理士等)の中でも、「非営利団体への遺贈」の機会が少ない場合には戸惑われる方も少なくないようです。

そこで、日ごろより環境問題に取り組み、また同時に環境保全団体への遺贈相談や執行にも携わるJELFの弁護士より、実体験を交えたケーススタディのご紹介と、ご参加者の方々がJELF弁護士へも、環境系団体へも、自由に質問ができるセミナーを開催します。

JELF理事長 池田 直樹 弁護士コメント:

 「JELFは、環境問題訴訟等を通じて環境問題解決に取り組む、全国450名の弁護士から成る団体です。またその活動の一環として、「みどりの遺言」プロジェクトを有志で起ち上げ、初回相談無料で様々な遺贈の相談や執行に携わってきました。豊かな自然環境を未来の地球に引き継ぎたいという気持ちは、我々も同じです。本セミナーが、志を同じくする方々への、情報提供の機会になると幸いです。」

 団体側コメント WWFジャパン遺贈相談担当 松岡永里子:

「環境保全のために遺贈を決意したが、遺言書の作成支援を依頼した専門家が不安なようで、断られてしまった。」という個人様からの相談が、WWFジャパンをはじめ複数の団体へ寄せられています。専門家の方々も、必ずしも馴染みがあるわけではない活動団体宛の寄付を、不安に思われるのは自然なことかと思います。先ずは関心をお寄せいただき、自由に質問できる機会として本セミナーを活用いただけますと幸いです。」

イベント詳細、また共催団体一覧は以下をご覧ください。

■イベント詳細

タイトル:JELF&環境系14団体共催 士業向けオンライン遺贈セミナー

日時:2022年6月30日(木)18:00~19:00(ZOOM)

申込:http://ptix.at/KkDvSa

※本イベントは、遺言執行に関わる専門家(弁護士や税理士等)の方々を対象にしております。

 そのため相続の基礎知識や、専門用語の解説等はございませんので、予めご留意ください。

※報道関係の方で、本件に関連したご取材を希望の場合は、別途お問い合わせください。

問い合わせ先

JELF「みどりの遺言」プロジェクト
〒104-0045 東京都中央区築地3-9-10 築地ビル3階
アーライツ法律事務所内